2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばれ自転車練習

夕方、自転車練習しています。 自転車って一度乗れると、 ずっと感覚を覚えていて いくつになっても乗れるものだと よく聞きますが... うちの息子は、 乗れるようになった日から一年ほど経った今、 自転車に乗れなくなっていましたすぐ感覚を思い出して 乗れ…

秋を味わおう

秋なので、栗ごはんを作りました。 去年はお弁当に入れたくて 爪が痛くなりながら必死で剥いたのを 思い出します 子供達にも手伝ってもらって、とっても苦労しました 栗って、剥くのがほんとに大変ですよね...(泣)今年こそ栗剥き器を買おう〜と思い 近くの…

パイ第二段

お友達から頂いた さつまいも。 焼き芋も芋の天ぷらも美味しくて良いけど... 今日は休日なので、 子供といっしょに作れて 三時のおやつにしたいと思い お菓子に変身させることにしました。 スイートポテトじゃないもの・・・冷凍庫に、この前買ったパイシー…

かわいいメガホンづくり

今日は娘の体育祭。 今どきの高校生は、メガホンやうちわを 使って応援をするようです (娘の高校だけかもしれませんが...) そのまま使うのではなく それぞれ仲間うちで、 かわいくデコレーションした物を使って 応援するそうで、 娘の仲良し4人組さんは、…

彼岸花の花言葉

この時期、道端や田んぼなどで 彼岸花がたくさん咲いていますね。 真っ赤な花がとてもきれいですが、 子ども頃に 「毒があるから近づいたらだめよ」と教えられていて、なんだか怖い印象を持っていました。 大人になっても、そんなイメージのままで 過ごして…

月見パイを作っちゃおう

月見パイが食べたくて おやつに買いに行こうかなぁ と思いましたが、 よく考えると... 月見パイって 意外と簡単にお家で再現できるんじゃない?? なんて思いついて さっそく作ってみました〜!冷凍パイシート・あんこ・おもち を準備して... パイシートにあ…

十五夜お月様

昨日は中秋の名月でしたね 中秋の名月と満月が同日になるのは 8年ぶりだそうです昨日は1日雲が多くて、今夜見えるかなぁ と気になっていましたが、、 七時頃ベランダに出ると 目の前に、きれいな満月が見えました。さっそく姉弟を呼んで月の観察。 弟は学…

ドライブしたよ

久住までドライブに行ってきました。 雲が多くて、お天気が少し心配でしたが 雨も降らず、雲のおかげで暑くなく ちょうど良いお天気でした。山から見る景色はきれいで、 また緑の草原に囲まれた、 まっすぐな道も気持よく 風がひんやり冷たくて、空気がきれ…

初めての松茸

今日の朝ごはんは、松茸ご飯。 松茸が好きだから、と言う訳ではなく.. 下の子の突然のリクエストです。昨日、スーパーでお買い物をしているとき 息子が急に 「松茸食べてみたい!」と言います なんでか理由を聞くと、 クレヨンしんちゃんで 松茸ご飯を美味し…

外で食べると美味しさ増し増し

お昼はマックにしました。 月見バーガーと月見パイをCMで見る度に 美味しそうだなぁ、今度のお休みに、、 と思っていたのですが、なかなか機会がなくて... 今日のお昼は、念願の月見パイサクサクのパイの中にお餅とあんこ、 とっても美味しいですよね〜うち…

○○の秋

すっかり秋になりましたね〜 クーラーなしでも 朝までぐっすり眠れる良い気候です。 窓を開けて寝ると少し肌寒く感じる日もあり この時期、体調管理に気をつけましょうね秋といえば 食欲...スポーツ...芸術...読書...など 秋と結びつく言葉はたくさんありま…

切っちゃった...!

今日髪を切りました。 たぶん..今までで いちばん髪が長かったかな一度だけロングヘアで ふんわりパーマをしてみたい! 柔らか〜い感じで、やさしい雰囲気の女性に なってみたい!まずは見た目からでも、、(笑) そんな憧れから けっこう頑張って伸ばしてい…

たこ無し たこ焼き

今夜の夕飯は、たこ焼きにしました。 といっても...下の子が、タコが苦手なため 我が家はいつも タコ無したこ焼き。 タコの代わりに、好きな具材を選んで 入れることにしています。 お姉ちゃんは、たこが好きなんだけどね(笑) 定番のチーズに... コーンに.…

温泉行ったよ

息子と近所の温泉へ行っていきました。 家ではシャワーばかりなので たまにはお風呂に入って温まりたいよね〜 なんて話しになり、さっそく行くことにしました。 家のお風呂でも良かったのですが... 気分転換にもなるので。 一応、娘も誘ってみます.. もちろ…

今だけ・・・

昨日の夕方、息子と自転車練習に行く約束をしていました。 楽しみに待っていたようで、 夕方帰宅し車から降りるとすでにベランダに、、、車の音で分かるんだね そして、3階から大きな声で 「おーーーい!まま~!おかえり~!! まってたよ~!」と 元気にお…

隙きあらば、、、

長かった夏休みが終わった途端に 2週間の分散登校... なかなか通常通り登校ができない日が続きましたが、 今日からついに小学校が、通常通り始まりました。夏休み前には、 お休みでも早寝早起きね〜! なんて約束を必ずしますが、 なかなか思う様には行かず…

マイペースな弟

息子は、のんびり屋さんと言う訳では ありませんが... 宿題となると、とってものんびり屋さんに 変身します ゆっくり、ゆーっくりマイペース。 隣で見ていると、 大丈夫?分からない?って気になって、 ついつい口出ししたくなります..(笑)宿題の中で 最も…

新生姜でつくろう

きれいな、立派な新生姜をいただきました。 スーパーのパックで売られている生姜しか 見たことがなかったので、 こんなに立派な生姜は、生まれて初めて みました。 生姜って、こんな風に成長するんだな〜こうやって採れたてのままの状態で頂くと とっても新…

幸せがいっぱい

先週、ある人からこんなことを言われました。 「あなたは幸せな人なんだよ」 と。 その言葉、今の私の胸にとっても響きました。 私は、その言葉を聞くまで 自分は不幸だと思っていました。 こんなに辛いなんて、自分は全てを失って しまったんだと喪失感でい…

筋トレを始めよう、明日から....

うちの娘は、動くことがあまり..... いいや、とっても嫌いです、、(笑) ほんの10分のウォーキングでも行きたがりません。 それを分かっているのに、私は毎回、 ウォーキング行く? と声をかけるようにしています。 食べざかりの女子高生...食べてばかりでは …

スケボー愛.

お友達の娘さんに、リップスティック スケボーを お借りしました。 同じぐらいの男の子がスケボーを持って遊びに 行っているのを見かけては、息子に、 やってみる??やってみたい?? みんな持ってるんじゃない?? と、よく話はしていたのですが 調べてみ…

水曜日はスペシャル弁当

娘が高校生になってから 毎日お弁当を作っています。 あ〜、今日は面倒くさいなぁ〜 と思うことも多々ありますが 今のところは欠かしたことはありません。なぜなら... たまにはコンビニで買ってみたら? コンビニのサンドイッチって美味しいよぉ〜 なんて誘…

ボードゲームで遊ぼう

こんばんは 今日も1日お疲れさまです。 月曜日って疲れますね、、(¯―¯٥) ご飯を食べながら、 今日も無事に終わったなぁ と1日に感謝して、ほっとしています。話は変わりますが... 我が家には、ボードゲームがたくさんあります。 コロナで学校が休校になり.…

いってきました

予防接種してきましたー! 私が行く集団接種会場には、 駐車場がないと記載されていたので 自転車で行くことにしましたが、暑い.. 会場についたときには汗だくでした、、(¯―¯٥)着いて会場の裏を見たら 駐車場あるじゃ〜ん(笑)まぁ、、日頃、自転車を乗るこ…

人生いろいろ

生きていると楽しいことも たくさんありますが、辛くて悲しい出来事もありますね。私は、つい最近つらい出来事がありました。人生は予測不能だから楽しい と言う言葉を耳にしたことがありますが、 今の私は、そう思える心の余裕がありません。。 昨日まで幸…

コロナワクチン予防接種

おはようございます。 今日は朝四時半に目が覚めました... 最近あまり眠れません、、(=_=;)まだ寝なきゃ、寝なきゃ と思うと逆に眠れず、ゴロゴロしつつ 洗濯したり、洗い物したりしていたら いつの間にかもう9時。あとで少し朝寝しようかな〜 と呑気なこと…

ミニミニ農園の巻

我が家は、夏にトマトを育てました。 苗が、毎日少しずつ大きくなり そのうち花が咲き、花が落ちて、小さな実ができます。 小さい実が成長して大きくなり、1ヶ月もすると あかーい実になります。 赤い実が、鈴なりに実をつけるので、ほんとうに かわいいです…

はじめました

自分がブログを書くなんて思ってなかったですが、 知り合いが以前、 ブログは自分の落書き、覚書で書いているよ って言っていたこと思い出していました。 落書きって言葉が素敵だなぁと、 ずーっと思っていて、 今日から少し自分も書いてみようと思います。 …