十五夜お月様

昨日は中秋の名月でしたね
中秋の名月と満月が同日になるのは
8年ぶりだそうです

昨日は1日雲が多くて、今夜見えるかなぁ
と気になっていましたが、、
七時頃ベランダに出ると
目の前に、きれいな満月が見えました。

さっそく姉弟を呼んで月の観察。
弟は学校で、満月の話を聞いていたので
見えたことに、とても喜んでいました。
ほら〜団子作ればよかったのに〜!って....(笑)

姉は、カメラの機能を使って
上手に調節すれば
月のクレーターを
きれいに写すことができることを知っているので
必死に写真撮影をしていました。
十分きれいに撮れていると思うのですが、
もう少し...あと少し...
ときりがありません(笑)

クレーターが写った月の写真を見ると
とっても感動します。
まるで月を間近で見ているかの様です。
地球から月まで、およそ38万キロもあるのに
こんなに鮮明に写せるなんて
カメラの望遠って、ほんとにすごいなぁ


一年で最も美しいと言われる「中秋の名月
とても明るく光っているように感じました 
きれいでしたね〜
見れてよかったです

満月には不思議なパワーがあると聞くので
こっそりお願いごともしました(笑)
後ろを向いたら、息子も真似をして手を合わせて
お願い事してました(^^)
何のお願いをしたかは、お互い内緒です♪


今後3年間は同日に見ることができるようなので
来年もこうして楽しく見れますように。。
f:id:tantanotanken:20210922111238j:plain