我が家のマイブーム。その1

わが家のマイブーム・・・
それは土曜日に生で見てきたサイエンスショーを
家で再現すること

1つ目、、、空気砲

これは、スーパーでこっそりダンボールを
持って帰り作りました。
普通に組み立てて
お姉ちゃんが1面に、コンパスで適当に丸を描き
丁寧にカッターで切り抜き
完成〜
カーテンめがけて
ポンッ!って、勢いよく箱を叩くと
中から空気が出るのでカーテンが揺れます
揺れれば空気砲づくり成功です!

簡単に誰でも作れるものですが
カーテンがゆらゆら
ってすると、「おー!!」と感動するものです
自分で作ったものなので
なおさらですよね

勢いよく叩きすぎて
ダンボールが、すぐ変形してしまいました。
すると
よし!補強しよう!と二人で話し合い
ダンボールの側面にガムテープを
貼ったりして工夫をし
とても楽しんでいます

暇さえあれば
ポンッ!って叩いて 
私達を驚かして遊んだり...

少しずつ離れて
届くまでの距離を測ったりして楽しんでいます

ほら!椅子にもなるんで〜!なんて言って
たまに座ってテレビをみたりしています...
壊れるわ、、、

でも、それだけいつも自分の傍に
置いてるほど
手作り空気砲が気にっているようです

ショーでは、中に煙を入れていて、
ポンッ!と叩いたときに出てきた空気は
きれいな円になっていて、
その円は、ぐるぐる渦を巻いていることを
見せてくれました
とってもきれいな円が出てくるんです〜

これは家でも是非したい!

ショーの中で
蚊取り線香の煙でもいいし
線香の煙でもよし。
ドライアイスに水をかけると煙が出てくるので
それを集めて入れてもよし!

と言っていました

これは家でもできそう!
わくわくが止まりません(笑)

勤め先の近くにドライアイス
売っているところがあるので
週末買って帰ろうと思っています

二人は大興奮するに違いありません 
でも、まだ秘密です

じゃ~ん!と見せる計画です
楽しみだぁ♪

そういえば、ショーの中で先生が言っていました
空気砲の中に
蚊取り線香の煙を入れておいて
蚊がきたら
ポンッ!と叩いて、蚊を退治!って。

1つのもので
たくさんの事を考えたり
試してみたりと
いろんな楽しい発見ができそうです

もう少し大きなダンボールで
作っても楽しそうだしなぁ

我が家のサイエンスブームは
まだまだ続く・・・