人生いろいろ

生きていると楽しいことも
たくさんありますが、辛くて悲しい出来事もありますね。私は、つい最近つらい出来事がありました。

人生は予測不能だから楽しい
と言う言葉を耳にしたことがありますが、
今の私は、そう思える心の余裕がありません。。
昨日まで幸せだったのに
次の日には悲しみのどん底に、、なんてこともあり、
予測不能なことが起こると、
それに正直、心が追いついていきません。

出来れば、前もって、良いことも悪いことも
予測していればよかったなぁ、、と思いました。
常に、最悪の状況も想定しておく!
と誰かから聞いたことがありましたが
それはこう言う事だったのか...
そうすれば、心の準備が少しできていて、
こんなにも辛い思いをすることは
なかったのかなぁ...
それも分かりませんね、、(笑)

私は、幸せなときは、
悪いことを想像することが
できませんでした。いつも夢みたいなことを考え、
それが実現するような期待を
どこかで持っていました。

いま、それが本当に夢だったと実感し、
少しずつ現実を受け入れようと努力しています。
なかなか難しいですが、、、

ほんとうに辛いことがあったとき
お腹は、ぐ〜!と鳴るのに、食欲がなく、
無理して食べても食べ物が美味しく感じられず...
泣いても泣いても、涙の量は減らず...
一日に涙の量が決まっていたらいいのに、、と
思いました。
でも、このままじゃダメだな、と分かります。
現実を受け入れて
前へ進まないといけませんね。

そんな私を見て、毎日友達が声をかけてくれます。
友達も色々あるのに
自分のことは言わず、
私の話だけを聞いてくれ、
全部肯定するのではなく、
それは違うと否定もしてくれています。
私が言っていることの意味が理解できるまで
何度も何度も話を聞いてくれます。
とっても感謝しています。

悲劇のヒロインじゃないんだから!
と言われた言葉...
ズキンと胸に刺さりました(笑)
ほんとにその通りです。

友達って宝物ですね、大切にしたいと改めて
思います。

人生いろいろ
だから楽しいとは、まだ思えませんが
それでも前を向いて歩いていくしかありません。
クヨクヨ、メソメソしていても
何も良いことはなく、、

子供達の笑顔に癒やされ、友達の優しさに感謝して
今日も頑張ってみようと思います。

辛いこと
不安なことがあった時
胸に手を当てて
「きっとうまくいく」と言うと、
安心でき、うまくいくような気がしてくる
と、以前インド映画でみたことがあります。

「きっとうまくいく!」

私の大好きな人たちが、そうでありますように。