ミニミニ農園の巻

我が家は、夏にトマトを育てました。
苗が、毎日少しずつ大きくなり
そのうち花が咲き、花が落ちて、小さな実ができます。
小さい実が成長して大きくなり、1ヶ月もすると
あかーい実になります。
赤い実が、鈴なりに実をつけるので、ほんとうに
かわいいです♪
f:id:tantanotanken:20210904205712j:plain

学校でミニトマトを育てていた息子は
家でも中トマトの生産者として、毎日お世話を
がんばってくれました!
おかげで、あまいトマトが収穫できて
トマトが嫌いだった息子も、自分が育てたトマト
と言うこともあり、
美味しい〜!と言って食べ、すっかりトマト嫌いを
克服できました。

姉は、毎日少しずつ成長するトマトの写真をとって
最後には、とっても立派な観察日記が
出来上がり、それを見直したとき
自分の写真の腕が上がったことに、にんまりして
いました(笑)

植物や食物を育てるのは、とっても楽しいです。
やっぱり自分が育てたものは、お店で買うより
とっても美味しく思えます。

そんな育てることの楽しみを知った我が家では
ただいま、ミニ大根を育てています。
こんなキットが売っていたので買ってみました
f:id:tantanotanken:20210904205741j:plain

種を撒いて一週間、
やっと芽が出て、少しずつ成長してきました。
しかし、ほんとに大根できるのかなぁ
と、毎日少し不安に思っていたりもします、、、
(´・ω・`)
なんだか弱々しくて....トマトが、しっかりした苗
だったから、明らかに違う〜

でも、今日も
大きくなーれ!大きくなーれ!
と魔法の言葉をかけながら、霧吹きで息子と
お水をあげました
大根ができるまで、約1ヶ月、、、
1ヶ月後は、9月15日。
わくわく、ドキドキです

大根できますよーに。
f:id:tantanotanken:20210904205825j:plain


できたら、ぬか漬けにする予定です♪


ちなみに、、、同じキットで人参もあったので
購入して育てています、、が
種を撒いて一週間経ちますが、芽が一向に
出てきません、、、泣

種まき失敗したかなぁ
大きくなーれ!とおまじないを唱えつつ
もう少し様子をみてみよう〜