新生姜でつくろう

きれいな、立派な新生姜をいただきました。
f:id:tantanotanken:20210910230631j:plain
スーパーのパックで売られている生姜しか
見たことがなかったので、
こんなに立派な生姜は、生まれて初めて
みました。
生姜って、こんな風に成長するんだな〜

こうやって採れたてのままの状態で頂くと
とっても新鮮で美味しそう見えるので、
いちばんおいしい内に調理しなきゃ!
と思います

何を作ろう、、
天ぷら...生姜ご飯...佃煮に...ガリ...
ガリなんて、お寿司屋さんで食べるものと
思っていましたが、家で食べれるなんて..
もうワクワクがとまりません(笑)

新生姜はスジがなく、ガリにするには
ぴったりらしく、
手作りのガリを一度食べたら
二度と市販のガリは食べれないくらい美味しい
らしいです。煮沸消毒した瓶に
入れておけば、冷蔵庫で一年は保存可能。

早く食べたーい!食べてみたーい!
我慢できず、夕飯の後片付けを後回しにして
さっそく調理の開始です

レシピを調べると、ガリってとっても簡単に
できるんですね
薄くスライスして、熱湯にサッと通して
あとは、砂糖とお酢につけるだけ
3時間から4時間ぐらい漬ければ
食べれるそうですが、
2、3日後の方が、よ〜く漬かって
より美味しいそうです。
早く食べてみたいけど、、ぐっと我慢して
2日後に実食してみたいと思います
美味しく出来てるといいな〜

長期保存できるように
明日100均に行って瓶を買ってこよう!

ふと...ガリって子供達食べるっけ??
食べないことに気づけたのは、大量のガリ
作り終わった後でした、、、(笑)

しまったぁ〜、生姜ご飯用に少し取っておけば
よかった、、(´・ω・`)

美味しくできてたら、お友達におすそわけ
することにします♪