ピザを作っちゃおう

今日は久しぶりにピザを焼きました。

作ることが好きなので
一応は色々挑戦してみるのですが
パン作りは、どうも苦手です・・・
今度こそ!
今度こそ!
と思い、今まで何度も挑戦してみましたが
一度もふわふわパンが作れたことがありません....
そんな私でもピザ生地だけは
なんとか上手にできます
発酵は一度だけ、
パンみたいに
ふあふあ生地にしなくても良いので
捏ねるのも意外と簡単で短時間でできます♪
焼き時間含めて一時間以内で
焼き立てのピザが出来上がりますよ

強力粉100グラム
薄力粉50グラム
ぬるま湯100ml
塩、砂糖、イースト菌

ぜんぶボールに入れて、5分ほど捏ねて
生地を丸めて
温かいところで15分ほど発酵させれば
ピザ生地の完成です

あとは、丸でも四角でも好きな形に伸ばして
ピザソースを塗り、
好きな具をのせて、チーズをた〜っぶり!
200度のオーブンで15分焼けば
熱々焼き立て、モチモチ生地のピザが
出来上がりです

ピザ生地の上には、何をのせても
チーズマジックで美味しくなるので
なんでものせちゃいましょう(笑)

f:id:tantanotanken:20211016202726j:plain

冷蔵庫にミニトマトとウインナーと玉ねぎ...
あとは買い置きの焼き鳥の缶詰があったので
本日はミニトマトとウインナーピザ
・照り焼きチキンピザ
のハーフ&ハーフにしました

焼き鳥の缶詰を温めて
生地の上にのせるだけで
簡単で美味しく照り焼きチキンピザができるので
とってもおすすめです♪

我が家は本日忘れてしまいましたが、
焼き上がった照り焼きピザには
マヨネーズと刻み海苔をかけると更に美味しいです

今日は、ピザソースが特に美味しかったなぁ
スーパーで見つけた
PIZZA-LAピザトーストソース、
トマトの味がしっかりして
とっても美味しかったです


じゃがいもがたくさんあったので
ポテトチップスを作って
ピザといっしょにいただきます♪
今日はカロリーとりすぎました(笑)

f:id:tantanotanken:20211016201748j:plain